自分なりの答え

面倒くさいことをまとめた備忘録

年金の話2裏

年金の繰り上げ受給をすれば、年金受給しない期間が増える。
年金支給する前に死んでしまえば年金を払わなくて済む。

60過ぎたオッサン達だって、2~3年前まで働いていた。まだまだ働ける。生涯現役。若いモンには負けない、とプライドやメンツを刺激するのも効果的か。若い世代に技術を伝承する、とか老人を働かせる大義名分にもってこいだと思う。

若者層にはもらえる金額が増えることをアピールしていこう。将来が不安なら、繰り上げ受給で今もらえる年金額より高くなることを強調していけば、豊かな生活を夢見て賛同するにちがいない。

年金受給者と生活保護者をならべて、働かないのに金をもらっている穀潰しというレッテルを貼るのもおもしろそうだ。

年金一時金?
そんな都合の悪いことは言いませんよ。年金保険料だけ払ってもらえれば、あとは何も言いません。
聞かれれば、義務があるから仕方なく答えますけどね。まぁ、逃げ道としてポスターの隅に小さく書いておきますか。

年金の繰り上げ受給で年金財政の立て直しをするぞ。