自分なりの答え

面倒くさいことをまとめた備忘録

本当の意味

自分が昇格試験を受けたり、上司のやる仕事を覚えたり、自己啓発しているのは、
出世欲が高いわけじゃないから。

正社員のなかで一番若い=下っ端の自分がヤル気を見せていけば、他人任せで責任感の薄い先輩方を刺激して、仕事させようという間接的な後輩からの圧力的なものだから。

こんな職場だから自分は仕事ができる方で発言力も高いし影響力もある、と思う。

裏を返せば、煩い、小賢しい、生意気な後輩だという自覚はある。

だったら、そんなムカつく後輩に好き勝手やられないように先輩方がリードして仕事を職場を引っ張っていってほしいと思う。

くだらない派閥や徒党を組んで陰口を叩いたり、自分をハブりにしても、仕事ができる先輩にはなれないのは変えようの無い事実。

早く気付いて先輩としての責務を果たしてほしい。
じゃないと本当にあなた達の上司になって、好き勝手に職場を荒らして(?)しまいますよ。