自分なりの答え

面倒くさいことをまとめた備忘録

整理された雑談

自分は話すのが苦手だ。

何でもいいから話して。
3分間で自己アピールのスピーチして。

みたいな自由度が高い要求をされると何を話したらいいのか迷ってしまう。

できれば
○○についてどう思う?
あなたは○○派?××派?その理由は?
という感じに、ある物事について意見を求められれば答えやすい。

自分はこれを「整理された雑談」と呼んでいる。

質問のしかたは
犬派?ネコ派?
携帯電話の会社をコロコロ変える人をどう思う?
日常的に健康に気を使っている事はある?
等々、雑談レベルから仕事の内容まで他愛のない事でいい。
答える人は
はいorいいえ、AかBか、または中立か。
それに加えて、理由や意見を言う。

質問者も含めて全員がしゃべったら完了。
また別の人が次の質問をする。
その繰り返し。

何でもいいから。なんて言われたら、範囲が広すぎて考えがまとまらず「特にないです」と言ってしまう人達が増えていると思う。自分も含めて。

なので、この「整理された雑談」を利用して、口下手や引っ込み思案な人達とコミュニケーションを取っていけたらな、と思っている。