自分なりの答え

面倒くさいことをまとめた備忘録

上司になる

以前、昇格予備研修なるものを受けた。

将来、昇格を希望する人達が集まって研修を受ける。
参加すると、昇格するときに書くレポートだったか面接だったかを免除されるらしい。
参加しなくても、レポート、面接を受けて昇格する人達はたくさんいる。

別に参加しなくてもいい感じの研修だ。

参加した理由はさて置いて、まわりの人達には「○○が昇格試験を受ける」と間違って情報が伝わっていたようで

○○が上司だとなんか頼りない
○○はどちらかというと、現場の人寄りで非正規とも仲がよくて上司のイメージがわかない
○○に上司が務まるわけがない

と、いろいろ聞こえてくる訳であります。

ではお聞きしますが、あなたの言う上司にふさわしい人は
高圧的で、恐怖で下の社員を締め付けて、いつも逃げ口の前に立っていて、上にペコペコしてるような人を言うのですか?
もし昇格しようとするなら、そういう人格にならないといけないのですか?

自分は、完璧な人間などいないと思う。もちろん、上司も人間。何かしら欠点はある。
分かりやすい欠点といえば、ハゲとかメタボが思い浮かぶかな(笑)

仕事ができるから昇格して上司になった。
しかし人間である以上、考え方、性格、人生観まで完璧ではないと思う。

相手を見下す、という意味ではなく、上司といえど完璧な人間ではないという寛容な気持ちで人をみてほしい。