自分なりの答え

面倒くさいことをまとめた備忘録

仕事のこと

バイト、非正規、非常勤。いろいろな呼び方があるけども

「俺、この仕事ずっと続けるつもり無いから。いい仕事見つかったら、すぐにでも辞めてそっち行くから」

こういうスタンスの人、いると思う。
自分のまわりにも、このセリフを言う10数年キャリアの非正規がいる。

じゃあ、いつ辞めるの?
今の仕事が通過点ならば、こんなに長い期間を費やして、時間の無駄だと思わないの?
聞くところによると、休みは寝てた、パチンコ行って来た、朝まで飲んでた。
辞めるって言うわりに、次の仕事を探す気あるの?

退職を強要してるわけじゃなく、あなたが「辞める」って言ってたから「いつですか?」と聞いてるのであって。

言わない理由は
退職強要と思われてパワハラになる可能性
10数年も仕事しているから、いなくなるとベテラン社員が減る

でもその人の人生を考えると、はやく天職に就いて余生を楽しく過ごしてほしい。
余計なお世話だと思うけど。