自分なりの答え

面倒くさいことをまとめた備忘録

年金の話2

とある予言をしてみた。

近い将来、年金の繰り上げ受給が流行する。

日本人の平均寿命が高くなっているのは周知の事実。これは健康で元気な老人が増えている証拠。

いや、還暦を迎えたからと言って高齢者、老人扱いするのは、もう古い。まだまだ十分やる気がある。若いモンにだって負けてない。

現在、年金制度は若者3人で2人の受給者を支えている状態。

しかし、我らにはまだまだバイタリティが満ち溢れてる。若造なんかに頼ってられない。メンツというものがある。

年金なんかに頼らず、食い扶持くらい自分で稼いでみせる。

上記が老後間近~受給世代に向けたPR

若者向けのPRとしては

年金の繰り上げ受給をすることによって、支給される年金額が最大で5%上乗せされます。

例:
基礎年金額が78万円のAさん、繰り上げ受給したBさんは81.9万円。
約4万円の差ですが、10年後には40万円も差がついています。
日本人の平均寿命は90歳。繰り上げ受給で70歳から受給したとなれば80万円もの大差がつきます。
さらに、厚生年金等の上乗せがあればその差は100万円以上になるかも知れません。

老後の豊かな生活のためには、年金の繰り上げ受給が欠かせません。


うむ。これは流行する。流行の先取りで皆すぐにでもやるべきだと思う。

※数字がテキトーなのはご了承ください。