自分なりの答え

面倒くさいことをまとめた備忘録

新しい風

現在、自分のまわりでは、ある件に関して
みんなの意見をとりまとめて、直談判しようという動きがあります。

以前から思っていた事だったのですが、自分も周囲の誰もが行動に出せずにいました。

やっても何も変わらない
みんな嫌がっているけど、内心どうかわからない
伏兵や肝心なところでの保身目的の裏切りが心配
報復が恐い

これが理由の大半でした。


でも、ある出来事をきっかけに、一人の先輩が立ち上がり、
みんながどう思っているのか?
これからどうしたいのか?
とりまとめて、実行に移そうとしています。

言い方が抽象的なのは、特定回避と読者のまわりの出来事に当てはめて考えてほしい、という思いです。

最初は、
先輩は意識高い系ッスね(笑)
と内心バカにしていました。
でも、現状打破したい。自分が行動できないならば、ヒーローに頼るしかない。
そんな思いから先輩に協力することにしました。

先輩の情熱にほだされてしまったのかもしれません(笑)
ちょっとカリスマ性の一片が見えたような気もしました。
一応言っておきますが、先輩は特別な地位にあるわけでもなく、リーダーシップを発揮するタイプでもありません。

今の現状に対する危機感、正義感からの行動だと思います。


つづく